ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2012年08月16日

自作ローチェア 〜BlueRidge風?〜

焚き火用に欲しかったローチェア

WILD-1でBlueRidgeみて、コレ作れんじゃないの?
なんて思ってネットで見てみたら、結構みなさん作られてますね〜

ということで、二脚作っちゃいました

と言っても、作り方や、寸法は、

春風香さんみわりんさん のブログを勝手に参考にさせてもらったので、スゴく簡単に出来ました
非常に分かりやすく解説されていて、助かりましたびっくり

図面はこんな感じ 図面と言えるものではないですが...



サイトを参考にパーツを切り出して、全部面取り

地味だけど面取りが一番大変だった


で、ホームセンターでこんなグラインダーっぽいアイテムゲット



コレ700円くらいだけど、メチャクチャ便利‼


面取り完了したら、後はビスで組み立て
この作業は結構早くて、二脚を半日程度で組立てられました



ちなみに、この状態まで一日チョット



格納具合もいい感じ



でも、木の曲がりもあるので、抜き差しがチョット硬い…

で、このあと木工用のオイルで全体を仕上げました
自作ローチェア 〜BlueRidge風?〜
WATOCO OIL ナチュラルカラー
初めて使ったけど、手触りとか木目の感じがすごくイイ!




こちらも真似させてもらいました BlueRidge風ロゴ

今は、こんな便利な転写シートで、簡単に作れちゃうんだね~



で、貼りつけるとこんな感じに 



結構それっぽく見えてgood!!

このロゴマーク 結構気に入ってます


で、最後に奥さんがカット&ミシンで縫った8号の帆布を太鼓鋲で打ちつけて...




完成~!! 


ちょっと背もたれ短くしたけど、ゆったり座れて大満足

ただ、後日キャンプで使ってたら、下部の鋲が抜けてしまいました...

やっぱり、布の止める部分は頑丈でないとだめでしたね
ビスで補強しようと思います

次はローテーブルが欲しい~っ!!

ので、作ってみま~す







ブログランキング

にほんブログ村 アウトドアブログへ
アウトドアブログ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(アウトドア)の記事画像
最強の焼き網
NEWタープ  〜HILLEBERG 20UL〜
軽井沢夏キャンプ 〜ライジングフィールド軽井沢〜
焚火で焼き芋!…失敗^^;
ダッチオーブンでローストポーク
那須キャンプ二日目 〜キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原〜
同じカテゴリー(アウトドア)の記事
 最強の焼き網 (2015-08-20 23:05)
 NEWタープ 〜HILLEBERG 20UL〜 (2015-08-18 23:36)
 軽井沢夏キャンプ 〜ライジングフィールド軽井沢〜 (2015-08-17 17:59)
 焚火で焼き芋!…失敗^^; (2013-12-09 23:04)
 ダッチオーブンでローストポーク (2013-05-12 00:03)
 那須キャンプ二日目 〜キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原〜 (2013-05-10 00:31)
この記事へのコメント
いい、非常にいいね。
Posted by kkworkshop at 2012年08月16日 10:31
kkworkshopさん

お褒めの言葉、ありがとうございますm(_ _)m
次の家具完成したら、また紹介しまーす!
Posted by umekohjiumekohji at 2012年08月17日 08:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自作ローチェア 〜BlueRidge風?〜
    コメント(2)